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なんか陣取りゲーム風?

2005年1月30日
ひっちぃ

読んでみた。ゲームの基本は変わってないみたいだ。陣取りの要素が加わったか。あとはすべてこまごまとした変化だけか。正統な次回作と言うべきか。期待させるには弱いと思う。

本当にこのメモのとおりに作るとしたら、陣取りの部分をどこまで作りこめるかが肝だと思う。これまでの陣取りゲームは、一度作った拠点を強固にしていくというワンパターンな感じだったけど、どうしても勝てそうにない強力な討伐軍から一族が逃げ回るっていうのがいいな。逃げてもすべてが無になるわけじゃないけど…、っていうバランスが重要になりそうだ。三国志もそういうところがあるんだけどね。劉備なんて中国の沿岸部から内陸部まで移動しまくってたから。

PSPの無線機能か。無線を最大限に利用しているとは言いがたいけど、街中で拾ってきた神様を使うと考えればちょっとウケる。もしPSPにするなら、もっと無線を活かしたさらなるシステムがあったらガラリと変わるかも。

でもこのゲームのウリってなんだろうな。インパクトのあるコマーシャルだけの印象の人って多いと思うし、ちょっと詳しい人なら一族を育てることだって知ってる。一族を育てるのがウリか。マニア向けだな。結婚しなくても子供は欲しいっていう人が多いみたいなので、自分の血を引く子供を育てる、というのを前に出せばいいんじゃないだろうか。

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